Google Apps Script @福岡

GASで面白Webサービス&コスト削減や!

「なろう小説コンシェルジュ」というLINE BOT を作りました

後藤銃士(厨ニ基質)と申します。普段は福岡市にて SE として生活の糧をえているものです。このたび突然湧き上がった「なにかわかんないけど、今のうちになにかやらんとまずい気がする」という気持ちに沿い、LINE BOT を一つこさえてみましたので、ご機嫌を伺いに参った次第です。

「なろう小説コンシェルジュ」というLINE BOT とはなんぞ?

LINEを利用されている方ならご存知かと思いますが、あのLINEで動くチャットボットのことです。何か話かけてると、返事を返してくれます。この「なろう小説コンシェルジュ」はメッセージを送ると、そのメッセージ内容にマッチした作品を1つ選んで教えてくれます。

…まあ、それだけです。それだけのチャットボットなんです!

でもいいじゃないですか。あー、なにかかる~くなろう小説でも読みたい、でもそうだなあ、自分でサイトにいって検索するんのめんどだなーってとき(条件がかなりレア)というときに有用です。…有用なんです。

とういうかそもそも「なろう小説」って何?

それわかってないのにこの記事読んでいる人は皆無だと信じたいですが、ゼロの可能性もあるので説明しておくと、「小説家になろう」という小説投稿サイトに掲載されている、無料で!閲覧し放題のステキサイトです。近頃ではそこからラノベを出版したりアニメ化されたりしてることで有名ですね。私もそこまで読み込んでいるわけではありませんが、例えば有名な作品ですと「このすば(この素晴らしい世界に祝福を!)」(とはいえラノベ出版時に引き上げてしまい読めなくなった)とか「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活 )」、「転生したらスライムだった件」などはヒットを飛ばしていますものね。

投稿サイトですから玉石混交はあるにせよ、上記のように素晴らしい作品は数多くいる読み手により評価されランキング上位に並んでおり、比較的楽しい作品に出会うことができて最高なサイトなんですな。今まで読んだことがない人は是非利用してみて下さい。

https://syosetu.com

「なろう小説コンシェルジュ」の利用方法

以下のQRコードを読んで下さい。

もしくは下記のボタンをクリックするとかしてたどり着いて下さい。 友だち追加

▼すると、こんな画面になるかと思います。まだ作者1人しかいません。寂しいですね。 f:id:jijyoronn:20181208195907p:plain

▼ここから中に入り、なろう小説で1番作品数が多いジャンルであろう「異世界」ってメッセージを送ってみます。 f:id:jijyoronn:20181208200146p:plain

▼すると「異世界」にマッチする作品を提案してくれました。賢いですね!キュートですね! f:id:jijyoronn:20181208200221p:plain

▼次に「こんなのある?」とかつぶやいてみます。 f:id:jijyoronn:20181208200254p:plain

▼流石にない…。そんなときはこんな感じになります。あざといですね。 f:id:jijyoronn:20181208200345p:plain

▼次に人気のある「リゼロ」を頼りに言葉を2つ送ってみます。言葉を区切ると両方の言葉が入った作品を選んでくれます。 f:id:jijyoronn:20181208200536p:plain

▼すると人気の「リゼロ」が読めます、無料で。胸を張って没頭することにいたしましょう。 f:id:jijyoronn:20181208200636p:plain

こんな具合に「なろう小説」をリコメンドしてくれます。より楽しめる作品を探したければ「アニメ化」「書籍化」「人気作品」「文庫化」などを探すとイケてる作品にヒットする可能性がありそうでした。

というわけで、LINEユーザの方、一度、一度でよいので(嘘、何度でも)利用していただけると作者冥利につきます。 よろしくお願いいたします。