Google Apps Script @福岡

GASで面白Webサービス&コスト削減や!

なろう小説の更新通知について調べた

はじめに

先日の記事で作ったWebアプリ「なろう小説月間ランキングベスト20」で見つけた「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」という激甘青春作品があるのですけど、続きがいつ更新されるか気になって仕方がない日々を過ごしているわけなんですね(40代中盤男性ですけど)。更新があったらすぐにでも読みたい気分でいるわけですよ。

ブラウザでサイトにログインし「更新通知チェック中一覧」ページを開けば更新有り無しはわかるのですけど、FGOも忙しい身としてはわざわざ自分からチェックするのはだるいわけで…。

というわけで、ブラウザにログインせずに更新通知を得ることができないのか調べてみることにしました。

結論

あとは非公式のなろう小説 iPhone / Android アプリに更新通知機能があったりするらしいんですが、それだけのために入れるのもめんどうですしね…。

対策

個人的に更新通知はLINEで欲しいと思っているので、GASでなろう小説の更新通知するLinebotを作ろうかと思っています(Slackbotでもいいけど)。

その際、実装案が2つありまして、

  • メール通知サイトのメールを受信し、その結果を解析もしくはそのまま LINE Notfity で通知する
  • なろうAPIとLINE Messaging APIを組合わせて、LINE bot風に通知する

上の案ですと、本ブログの記事「GASでGmailを検索してLINEで通知する」を使えばすぐにでも実装可能です。ただ通知設定を行うのに「ネット小説更新チェック」の設定を触る必要があるのと、あっちのほうで不具合があった場合はどうしようもない、という問題があります。

なので今回は、下の案で実装してみようかと考えています。LINE上で更新したい作品の登録し、更新があった場合はLINEで通知してくれる、というものを想定しています。うん、自分的にそっちのほうがしっくりくる。というわけで、作っていきます。

開発にむけての技術メモ

Pythonでの実装例

GAS と LINE Messaging API

LINE Developers

なろう小説

その他の小説サイトの更新通知