Google Apps Script @福岡

GASで面白Webサービス&コスト削減や!

2018-12-22から1日間の記事一覧

Google Apps Script 講座中級編「GASでTwitterのフォローフォロワー数を毎日記録する」

はじめに 後藤銃士です。6回目となります。今回は総集編です。総決算です。今までコピペでやってきた数々の処理を組合せて、 設定した時間毎に 指定したTwitterアカウント(誰でもOK)のフォロー数、フォロワー数を スプレッドシートに書き込んでくれる こと…

Google Apps Script 講座初級編「GASでTwitterのフォローフォロワー数をスクレイピングする」

はじめに 後藤銃士です。5回目となります。今回はスクレイピング、つまりインターネット上に存在するサイト情報を収集する、というチャレンジになります。 このスキルをを獲得すると、正直アイディア1つでいろんなことができるんですよね。私がひっそりやっ…

Google Apps Script 講座初級編「GASでタイマー処理させる」

はじめに 後藤銃士です。4回目ですね。今回はタイマー処理がテーマです。設定した時間に処理を自動的に起動させるというものです。 GAS では「トリガー」という機能を使って実現します。 実はこの「トリガー」、プログラムというよりは、GAS の機能の1つなの…

Google Apps Script 講座初級編「GASでスプレッドシートに書き込む」

はじめに 後藤銃士です。3回目ともなりますと、流石に1行コピペというわけにはいかなくなってきまして、今回は3行のコピペになります。あと、スプレッドシートの準備も必要となります。 ですが今回の講座では、なにかしら外部から情報を取得してきたものを一…