Google Apps Script @福岡

GASで面白Webサービス&コスト削減や!

Google Apps Script 講座資料編「GASでスプレッドシートをPDF化する」

はじめに

後藤銃士です。やりたいことがあってもなかなか手が動かない&検証に時間が掛かって記事かけないってことがありますよね。ええ、今の私です。

なので今回は「GASでスプレッドシートをPDF化する」にあたり参考にしている記事リストのみを上げておきます。自分で納得ができたら記事を書きますので。

といいますか、すでに先行してソースや資料を公開されている方が多数いらっしゃいますから、素直にそっちを読んでサクサクと自分の欲しい機能を実装をする、とうのも手かなと思います。今後こんなパターン増えそうな予感。楽だしw

紹介URL

2018/11/25 掲載 Google Apps ScriptでPDFを作成する 🌴 officeの杜

2018/03/05 掲載 GoogleフォームとGASで請求書のPDFを自動生成する - Qiita

2017/02/24 掲載 Google Apps Script でファイルを保存してみる

2016/10/09 掲載 Google Apps Script で指定したシートをPDF化するスクリプト

??? 掲載 PDFを作成したい - Google Apps Maniacs

調べきれていないこと

大抵のサイトは UrlFetchApp.fetch を使って、Googleドライブに保存されているファイルを PDF に変換した状態で取得しているのですけれど、その変換ルールの一次ソースがわからなくてですね…、記事を書くの躊躇しておりまして…。

具体的にはココですね。 GoogleフォームとGASで請求書のPDFを自動生成する - Qiita

  //以下PDF化のためのプログラムです。今回はA4サイズでPDF化するため、オプション設定も下記のようになります。

  var url = "https://docs.google.com/spreadsheets/d/SSID/export?".replace("SSID", ssid);

  var opts = {
    exportFormat: "pdf",
    format:       "pdf",
    size:         "A4",
    portrait:     "true",
    fitw:         "true",
    sheetnames:   "false",
    printtitle:   "false",
    pagenumbers:  "false",
    gridlines:    "false", // 忘れがちですがここをfalseにしないと薄い罫線が入ってしまいます。
    fzr:          "false",
    gid:          pdfsheetid
  };

この opts 情報の元ネタがどこにあるのかなあってわからなくてですね。動けばええやんけ、という気もしていますけど(汗)やる気になったら参考URLをみながら紹介記事書くことになるかと思います。

今しばらくお待ち下さい。