GASを利用して作ったWebサービス(アプリ)まとめ
はじめに
後藤銃士です。作ったWebサービス(アプリ)が少しずつ揃ってきたのでまとめて紹介させて下さい!基本的に、GAS がベースで、ほとんどなろう小説APIを使ったものになってます(汗)。得意&好きなものなんだからしょうがないね!
1. なろう小説更新通知bot
2019/02/02 公開した今一押しのWebアプリ。LINEbotです。「なろう小説の更新情報をLINEで受信したい!」というニーズを見越してい作成しました。…嘘です、自分で欲しいと思って作ったサービスです。マジ便利だと思うので、なろう小説読み専かつLINEユーザーには使ってみて欲しいです。今のところ私しか使っていないので寂しいです…(チラッ)。
記事にも書きましたが LINE の Push API の制限上50名までなので、早いもの勝ちですよ、ということは改めてお伝えしておきたいッ。
2. なろう小説コンシェルジュ
2018/12/08 公開のLINEbot。何か入力すると、入力に沿った作品をリコメンドしてくれる LINEbot で現時点で2名の方に使ってもらっています(歓喜!)。こちらは Push API を使っていませんでの制限なしで利用できます。今は単純に入力値に対して検索してくるだけなんですけど、ジャンルを指摘できたり、おすすめした作品の詳細情報を出したりと改修の余地ありかなあと考えています。
また、裏コマンドを使うと大人向け作品も検索してくれたりしますので、検索ワードになにかそれっぽい言葉を一緒にいれるとよろしいかと思います。
3. なろう小説月間ランキングベスト20
2019/01/21 に公開した記事の題材として作りました。なろう小説ランキングAPIを使っています。その月のベスト20作品をリスト化しています。また毎日、最新投稿のリンクを表示し、作品に振られたポイントをグラフ化しています。月をまたぐと自動的に更新されるところがポイントでしょうか。また、普通にランキング上位作品は面白さが担保されているので、自分の楽しみも使え、作ってよかったですね。
4. なろう小説月間ランキングベスト100
2019/02/03 公開しました。ベスト20ではその月の作品しかフォローしていませんでしたが、ランキングAPIは過去2013年5月まで遡れる、ということで遡れるようなサイトを作成しました。アクセスするたびにAPIを叩くのは確定しているデータ故に忍びないので、1回だけスプレッドシートに取り込んだあとは、スプレッドシートデータを元に画面を生成しています。それでも GAS では遅いのですけどね…。これも月をまたぐと自動で更新される実装です。
以上、4つのサービスを GAS を使って無料で行っています。本当に巨人の肩に乗っているなあって実感します。ありがたいですね。またサービスが増えたら更新したいと思います。