Google Apps Script @福岡

GASで面白Webサービス&コスト削減や!

Google Apps Script 基礎編「GASを知るのにふさわしい3大Web情報源」

はじめに

GASを「自分でカスタマイズしていこう」とか「こんな機能GASで実現するのはどうすればよいだろう?」と考えたときに、ゼロから考えるのはあまりに非効率なので皆さん、巨人の肩に乗ってショートカットしていきましょうという話をしていきます。

実際のところ、自分がこんな便利ツール欲しいなー、と思ったものは大抵他の人も考えていますし、その中で技術のある人が気まぐれに実装してしまい、あまつさせそのソースをネットに公開してくれたりしています。なので、具体的な見通しが立っていない場合は、Google で検索するのが手っ取り早いのですが、単純に検索するだけではなかなか欲しい情報がヒットしません。

そこで私がいつもお世話になっているサイトを3つ、紹介したいと思います(ご存知だとは承知の上で!)。

いつも隣にITのお仕事の「Google Apps Script」カテゴリ(https://tonari-it.com/category/google-apps-script/)

ここは鉄板です。大抵のやりたいことがそろっているといってよいでしょうね。2015/10/18 からこつこつと記事が追加されており、本日(2019/01/07)時点で231本もの記事が存在しています。その集大成たる「詳解! GoogleAppsScript完全入門~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~」という書籍は日本での GAS のバイブルといってよく、リファレンスとしても重宝しますので、即購入して手元においておきましょう。

ただあまりに細かく分類しすぎて、1つの記事だけでは何をいいたいのかわからない!ということもあるかと思うので、そういうときは前後の記事を読むようにしましょう。大抵、シリーズ化されており、1つの実装を7~8記事で説明しているケースがあります。

扱っている技術も GAS のみではなく Vue.js や Python と組合わせてみたりと活用範囲も広いので「GASを極めたい!」という人は全記事読破するのもおススメです。

技術系Q&Aサイト「Qiita」の「GoogleAppsScript」タグ(https://qiita.com/tags/googleappsscript)

Google検索でも良く引っかかる「Qiita」です。タグが付けられていますのでそれを追っていけば GAS の様々な活用方法が発見できますし、自分の興味のあるキーワードで検索するのもよいでしょう。初心者向けにこれを知っておくといい、みたいな心構えとか、ただチュートリアルをやりました、みたいな無味乾燥した投稿もありますが、それらを眺めつつトレンドを抑えておくのも悪くないと思います。

私などは、同じような機能を別の人がいろんな実装をしていたりするので、その差分などを眺めて参考にしたりしています。

本家(https://developers.google.com/apps-script/)

ここにしか情報がない、というケースが多いです。そりゃそうなんですけど、デフォルトは英語なんでとっつきにくいかもしれないですね。そんなときは、Chomeで閲覧するとすぐ「このページを翻訳しますか?」って出ますのでさくっと翻訳してもらうといいです。サンプルソースまで翻訳しちゃいますので困りますが、私は翻訳したChomeの画面と翻訳していないFireFoxの画面を並べて確認したりしています。

以上、3つのサイトを紹介しました。活用していただけたら幸いです。